忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


[PR] |
マイ・ビッグ・ファット・ウェディング~ギリシャ式コテコテ結婚
数年前に、

「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」

という映画がありました。


これ、原題はMy Big Fat Greek Wedding。


私は勝手に、

「私のギリシャ式コテコテ結婚」と呼んでいました。


どういう話かというと、


シカゴに住む30歳のトゥーラは、ギリシャ系アメリカ人。

彼女の父親は、ギリシャ系であることが誇りの、

がちがちの愛国主義者。

彼女の結婚相手にはもちろん、

ギリシャ人しか認めないので、

彼女はいまだに独身、

両親のギリシャ料理レストランで働く毎日。


その彼女が、アメリカ人男性イアンに一目惚れ。

で、何とかこの愛を実らせようとする二人と、

頑固一徹の父、

そして、どことなくズレている彼女の家族や親戚、

というコメディ映画です。



実は主演のニア・ヴァルダロスの

実際の経験をもとにした話だとか。


道理で、リアル。


カルチャーの違いを

いやみなく笑い飛ばす傑作コメディー映画です。



私は昔からギリシャが好きで、

哲学書やら詩や戯曲やらいろいろ読んできました。


で、やはりギリシャって、

知的・理性ってイメージがあったのですが、

この映画を観て、


「そうか、ギリシャ人はコテコテ(?)だったのか!」

と気付きました(笑)。


めちゃくちゃ、コテコテ、感情的なので、

逆に「真・善・美」を追求するパワーがあったのかも・・・


もちろん、かってな思い込みかもしれませんが。


実際にギリシャ人の知り合いはいないので、

ギリシャの方、もし違ってたらごめんなさい。
PR

マイ・ビッグ・ファット・ウェディング~ギリシャ式コテコテ結婚 | Comments(0) | TrackBack() | ギリシャ

| 旅とアートと |

ブログテンプレート
忍者ブログ[PR]